エアコンクリーニングのメリットって?

こんにちは。ダスキン長吉支店の芦田 悠真です。
エアコンの見積もりにも行きますし、サービスにも行きます!!
そんな僕が一番よくお客様から聞かれるのは、エアコンクリーニングのメリットです!

クリーニング代を考えたら、どれだけメリットがあるのか気になりますよね?

最近多く販売されている「おそうじ機能付きエアコン」
クリーニングをするには、割り増し料金になり、洗うべきか悩むところですよね。
一番大きなメリットとしては、
「効きが良くなるので電気代節約!!」に繋がります。

フィルターなら定期的に洗っているんだけど、やっぱりクリーニングした方がいいの?

フィルターを定期的に洗うことで、ホコリやカビの目詰まりを防ぎ、空気の出入りが良くなります。
それだけでも、風量がUPします。
しかしながら、それだけではエアコン内部の汚れが取り除かれた訳ではないんです・・・

エアコンのカバーを開けると、熱交換器があります。ここがカギなんです!

熱交換器はアルミでできた銀色のパーツです。
フィルターを洗っていても、この熱交換器にカビやホコリが付着するとニオイの
原因になったり、冷却機能に大きく影響を与えてしまいます・・・

IMG_2373

ダスキンでは、この熱交換器を高圧洗浄機で洗っていきます。
ここを洗うことでカビやホコリが除去されて、快適にお使いいただけます。
洗い終わると、真っ黒な水が確認できます。
洗浄後、お客様ご自身に見ていただきますので、皆さん驚かれます。

IMG_2409

市販のスプレーもありますが、熱交換器はデリケートなパーツになるので
誤ったところに液体が入ってしまうと故障の原因になるので、要注意です。

2つ目のメリットはキレイな空気を循環できる!

エアコンが汚れていると、カビやホコリがお部屋全体に広がってしまうので、
喘息や風邪の原因にもなります。

3つめのメリットは、故障のリスクを軽減できます。

エアコンが汚れていると風量や風力の低下につながり、水漏れやエアコン内部の各パーツに
必要以上の負担をかけてしまいます。

エアコンクリーニングにかかるコストは、
新品のエアコンを買い替える費用のたったの10~20%です。

111668

一度クリーニングすると、エアコンの中ってこんなに汚れていたんだ!と驚愕すること間違いなしです。
今まで洗ったことがないという方は、一度お試しください。